日々のメモ帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 大井川鉄道

<<   作成日時 : 2006/05/04 23:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

5月4日は大井川鉄道に乗ってきました。
 
画像

 大井川鉄道、新金谷駅です。
 
画像

 大井川鉄道といえばSL。
画像

 別に狙ってたわけではないんですが、ちゃんと停まってくれてました(新金谷駅)。
 
画像

 静岡といえば、お茶の産地。
 やはり地元銘柄のモノがありました。
 味は普通のペットボトルのお茶という感じ・・・。

 SL以外の普通列車は近鉄特急の払い下げ車両でした(多分)。
 観光シーズンとあって、お客も多く(座れませんでした)、窓がなくて空調のみ、ということで暑くて死にそうでした・・・。
 ちなみに新金谷から千頭までは約1時間30分かかります・・・。

 SLも近鉄特急(!?)も千頭が一応の終点になってまして、さらに奥地の本当の終点・井川に行くには乗り換えなければいけません。
 そして、千頭から終点の井川までは森林鉄道っぽい軌道になります。
 その昔、中部電力が井川ダムをつくった時に、資材運搬用の軌道としてつくられた線だとか。

 さすがゴールデンウィークということで観光客が多く、10両編成で走ってました。それでも座席はほとんど埋まってましたから人気のある路線なんでしょうね。
 ちなみに千頭から井川までは約2時間かかります。
 ここはさすがに座れましたが、平均時速20kくらいなので終点・井川に着く頃には千頭までの疲れも相まってグロッキー状態でした・・・。

 この後、今度はバスで井川駅から静岡駅に向かいました。このバスに乗っている時間がこれまた2時間ちょっと・・・、ということでまさに披露困憊、自分の体力のなさばかりが実感できた大井川鉄道の旅でした・・・(心は楽しかったんですけどね)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大井川鉄道 日々のメモ帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる