日々のメモ帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 夕張は冬

<<   作成日時 : 2010/03/24 20:36   >>

トラックバック 0 / コメント 0

3/20土曜は夕張へ。
もうそろそろおだやかな季節かなと思ったら、ぜんぜん冬でした・・・。
写真は、下夕張森林鉄道夕張岳線の三弦橋(さんげんきょう)です。
画像

三弦橋の美しさはもちろん、雪が降っている様子やシューパロ湖の湖面が凍っている上に雪が積もっている様子などが、お分かりいただければ・・・。
1枚目の左の方にも林鉄の橋が2つ続いてます(ちょっと見えづらいかもしれません)。
画像

夕張岳線がS38年に廃止となった後も、その形をとどめている三弦橋ですが、三弦トラスと呼ばれる特殊な構造を持つ国内雄一の鉄道橋で、見た目のフォルムも美しく、その筋(!?)では人気の高いスポットなんですが、現在建設中の夕張シューパロダム(2013年完成予定)ができると水没してしまいます。
時代の流れとはいえ、もったいない話ですね・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夕張は冬 日々のメモ帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる