日々のメモ帳

アクセスカウンタ

zoom RSS タイヘイ牧場

<<   作成日時 : 2010/05/18 23:48   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像

 青森県八戸市。
 風光明媚な海岸沿いにタイヘイ牧場はあります(2009.5.3撮影)。
 活躍馬としてはサニングデール、フェイムオブラス、ユウセンショウ、ゴーカイといったところがいて、青森の牧場としては、いちばん頑張っているんじゃないでしょうか。
 1937年に、大川義雄氏が太平牧場の名前で開業しましたが、義雄氏の次男が競馬の神様こと大川慶次郎氏です。慶次郎氏は東京生まれですが子供の頃からこの太平牧場をよく訪れていたそうです。
 現在の所有者は大川氏とは関係ありませんが、大川慶次郎氏が1999年12月21日に亡くなった後、現牧場主の六郎田靖氏の好意もあり、2000年10月11日に「大川慶次郎記念碑」がタイヘイ牧場内に建てられたそうです。今回は閉場後だったので見ることができませんでしたが・・・(次の課題です)。

 ちなみに大川慶次郎氏は渋沢栄一のひ孫だそうですが、三沢市の小牧温泉内に旧渋沢邸が保存されていたり(東京から建物ごと移転)、野辺地駅に渋沢が若き林学者本田静六の意見を取り入れて導入した日本最初の鉄道防雪林があったりと、青森と渋沢はなかなか縁があるようです。
画像

 JR野辺地駅の奥に整然と並んでいるのが、日本最初の鉄道防雪林です(2009.5.3撮影)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
タイヘイ牧場 日々のメモ帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる