日々のメモ帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 名寄本線(紋別〜興部)

<<   作成日時 : 2010/08/19 00:25   >>

トラックバック 1 / コメント 0

 前回の名寄本線(中湧別〜紋別)の続きです。
 
 名寄本線は、紋別からオホーツク海沿いに、北に延びていましたが、紋別市のひとつ北が興部町になります。
 その紋別市の北の境、オムサロ原生花園のすぐ北に鉄橋跡が結構しっかりと残ってます。今にも列車がやってきそうな雰囲気で、ついつい長居をしてしまいます。
画像




 次は、興部駅跡の少し手前の「藻興部川」にかかる鉄橋跡です。
画像


 線路だけが外されている感じですね。
画像




 興浜南線との分岐駅、興部は「道の駅おこっぺ」になってました。
画像


 道の駅のホールには、名寄本線と興浜南線のなつかしの写真が展示してありました。
画像


画像


 いずれも撮影は2010.8.8です。
 名寄本線は、興部から内陸に向かって名寄まで走ってましたが、今回はオホーツク海に沿って興浜南線の方に行きましたので、名寄本線の残りの部分の探索(というほどでもありませんが)は次の機会にしたいと思います。

名寄本線(中湧別〜紋別)
名寄本線(遠軽〜湧別)
鴻之舞金山(鴻紋軌道 : 紋別〜元山 28km)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
鴻之舞金山(鴻紋軌道)
 名寄本線の紋別駅跡に「もんべつ」の駅名標の隣に、鴻紋軌道記念碑が同格以上の扱いで並んでいます。 ...続きを見る
かなや
2012/05/06 22:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
名寄本線(紋別〜興部) 日々のメモ帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる