日々のメモ帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 国鉄湧網線(中湧別〜計呂地)

<<   作成日時 : 2010/08/23 21:17   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 湧網線の中湧別〜計呂地間は1935年10月に湧網西線として、中湧別、芭露、計呂地の3つの駅が開業しました。興浜線と違って、ちゃんと湧網西線と湧網東線が1953年10月につながって湧網線になりましたが、1987年3月に残念ながら廃止となりました。

 中湧別駅跡はこちら
 というわけで、芭露(ばろう)駅跡へ。ポツンと跡碑が残るのみでした。
(2010.8.7撮影)
画像


 跡碑の後ろには、枕木が置かれていました。
画像


 1935年10月から、たった1年間だけ湧網西線の終着駅だった計呂地(けろち)駅跡は、計呂地交通公園となっており、客車や駅に宿泊することもできる比較的しっかりとした施設になっていました。
画像


 駅舎は、宿泊施設の管理事務所になって、きれいに残ってます。
画像


 駅舎(表側)とSL。
画像


 一時期とはいえ終着駅だったこともあってか、なかなか、しっかりしたつくりの駅だったようです。
画像


名寄本線(中湧別〜紋別)
名寄本線(遠軽〜湧別)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
国鉄湧網線(中湧別〜計呂地) 日々のメモ帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる