日々のメモ帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 天北線中頓別駅

<<   作成日時 : 2010/09/25 23:13   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 駆け足で道北地方を巡っている最中に、天北線(1989.4廃止)の中頓別駅跡のそばを通ったので、少し寄ってみました。。(2010.8.9撮影)
 中頓別駅跡は、立派なバスターミナルになってました。三角屋根のモダンな(!?)感じです。
画像


 バスターミナルの隣に保存車両が置いてありました。キハ22かと思われます。
画像


 近づいてみると、腕木式信号機も保存されていました。
画像


 バスターミナル2階の交通記念館には、天北線現役時の写真が何枚か飾ってあり、当時使われた道具等も展示してありました。その中に現役時の中頓別駅の写真がありました。なんとも、個性的でシンプルなデザインだったんですね。
画像

 
 天北線跡の現在の状況については、浜頓別町の天北線代替輸送連絡調整協議会ホームページに詳しく載ってます。ただ、随時更新しているかどうかは微妙なので、そのうち何とか時間をつくって天北線の全線をゆっくりと訪ねてみたいと思ってます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
天北線中頓別駅 日々のメモ帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる