日々のメモ帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 新青森駅と青森駅周辺の新名所

<<   作成日時 : 2011/01/09 23:31   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 2010年12月4日東北新幹線全線開通というわけで、すでにひと月を過ぎてしまいましたが、本日新青森駅に見物に行ってみました。
 今日の青森は大雪が降っており、気温も午後2時現在でマイナス4℃の寒さでしたから結構こたえました。
 それでもまずは駅の外から新青森駅と出発を待つ函館行き白鳥23号(14:41発)をパチリ。在来線(奥羽本線)と新幹線が直角に交わっている様子がよくわかります。
 新青森駅のデザインイメージは「縄文と未来の融合」だそうで。新幹線駅の部分(茶色の部分)は縄文時代の集落のたたずまいを表しているそうです。そんなに深く考えなくても・・・、という気もしますが。
画像


 お次は、新幹線のホームに入場券で侵入(!?)。嬉しがって東京行きのはやてを撮ってみました。
画像

画像


 東京に出発です。
画像


 入れ替わりに東京から到着したはやても撮ってみました。絵的に変わりありませんが・・・。
画像

画像


 冷静に考えるとはやての「新青森」の表示板は東京でも仙台でも撮影可能なので、それほど稀少感はないですね・・・。

 その後、青森駅へ移動。
 東北新幹線全線開業にあわせて開業した「A-FACTORY」。おしゃれなおみやげ物屋さんといったところです。
画像


 A-FACTORYの先には青函連絡船八甲田丸が鎮座しています。
画像


 A-FACTORYの向かいには、2011年1月5日に開業したばかりの「ねぶたの家 ワ・ラッセ」。ねぶたミュージアムが入ってます。入場料600円は準地元民としては高いかな・・・。
画像


 見て回っているうちにすっかり夜になってしまいました。
画像


 三連休のなか日ということもあって、新青森駅もA-FACTORYもワ・ラッセも結構混んでました。こんな感じでずっと青森が盛り上がってくれれば面白いのですが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新青森駅と青森駅周辺の新名所 日々のメモ帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる