日々のメモ帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 津軽鉄道

<<   作成日時 : 2011/01/12 00:45   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 青森シリーズということで、津軽鉄道の写真をいくつか。
 今の時期はストーブ列車で有名ですが、寒いときにはなかなか足を運ばないもので、暖かい時期の写真しかありませんが・・・。(2010.7.24撮影)
 まずはいきなり終点から。
 津軽中里駅です。スーパーは残念ながらもうやってなかったです。
画像


 終点に着いたばかりの「走れメロス号」。駅は波打ってますし、線路も草が結構生えてますが、おそらく管理費をそれほどかけられないのでしょう。しかし車両はキチッと塗装されていて、細やかな気づかいを感じます。
画像


 終点からひとつ手前の深郷田駅。なんとも素朴な雰囲気の駅です。
画像


 さらに2駅戻って、川倉駅です。沿線中、いや日本の鉄道の駅の中でもいちばん味わい深い部類に入るんじゃないでしょうか。
画像

 
 駅名板の雰囲気も最高です。
画像


 そして沿線中最大の交換駅・金木です。
画像


 この時は駅舎を撮り忘れてましたので、駅舎の写真は少し古め。(2008年5月31日撮影)
画像


 最後は金木駅から徒歩7分の太宰治の生家「斜陽館」。これも撮影は2008.5.31。
 
画像


 沿線のひと駅ひと駅を何度もじっくり訪ねてみたくなる鉄道です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
津軽鉄道 日々のメモ帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる