日々のメモ帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 国鉄臼ノ浦線

<<   作成日時 : 2011/10/31 23:14   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 国鉄臼ノ浦線は、佐々〜臼ノ浦の3.8kmを結ぶ松浦線の支線のような盲腸線で、柚木線世知原線から運ばれる石炭を臼ノ浦港に運び出す役目をしていたそうですが、炭鉱の閉山によって、1971(昭46)年12月25日に廃止となりました。

 というわけで、早速、松浦線(現松浦鉄道)の佐々駅から。(すべて2010.9.4撮影。)
画像


画像


 かつて臼ノ浦線のホームだった現3番ホームに松浦鉄道が到着。
画像


画像


 佐々から臼ノ浦方面に向かう途中に佐々川を渡りますが、臼ノ浦線の佐々川橋梁跡が残っています。まずは、佐々側から近づきます。砂利道は臼ノ浦線跡です。
画像


 川岸にたどり着くと、向こう岸に臼ノ浦線の名残が残っていました。右側の跡が臼ノ浦線のものだそうです。
画像


 臼ノ浦側に渡って佐々方面を見てみます。左側が臼ノ浦線の跡になります。
画像




 そして終点「臼ノ浦」駅です。今は公民館になっていますが、階段部分が当時の臼ノ浦駅のものを利用しているとのことです。
画像


画像


 かつてここが臼ノ浦駅だったことを教えてくれる看板がありがたいです。
画像


画像


 ちなみに佐世保市のホームページには臼ノ浦駅の廃止直前の写真が載っています。現役当時は重厚でなかなか渋い駅だったことと、土台が今も使われていることがよくわかります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
国鉄臼ノ浦線 日々のメモ帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる