日々のメモ帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 長野電鉄木島線

<<   作成日時 : 2011/10/06 23:42   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 長野電鉄屋代線は2012年3月いっぱいで廃止ですが、木島線(信州中野〜木島・12.9km。1925(大14)7月開業)は2002年の3月いっぱいで先に廃止された路線です。
 廃止から10年も経ちませんが、半分くらい県道414号線になってしまいました。しかし、終点付近はまだまだ雰囲気を留めているようです。というわけで、終点付近の2駅を様子をいくつか。(正直時間がなかったのもあります。2011.9.24撮影)

 それでは、終点からひとつ手前の信濃安田駅跡を県道38号から。中央の2本の木の間が駅跡になりますが、すっかり緑一色に・・・。
画像


 駅跡から信州中野方面を見ると、飯綱山トンネルはまだ健在でした。
画像


 信濃安田駅跡。廃線跡の路盤はよくわかりますが、駅は残っていませんでした。左下に見えるブツは架線柱の台座跡でしょうか。
画像




 さて、終点の木島です。駅舎が見事に残っていてくれました。ここまで来た甲斐があったというものです。(2枚目のピントは情けない限り・・・。)
画像


画像


 駅の待合もいいですね。もう駆けこみ乗車をする人はいないでしょうが・・・。
画像


 夕暮れで撮影のタイムリミットという感じだったので、とにかく撮りまくりました。
画像


画像


画像


画像


画像


 ぜひ何度も足を運びたいところですね。
(遠いので無理ですが・・・)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
長野電鉄木島線 日々のメモ帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる