日々のメモ帳

アクセスカウンタ

zoom RSS SL函館大沼号

<<   作成日時 : 2014/08/09 23:48   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 SL函館大沼号、なんと今年限りで廃止だそうで。夏の休みの日には汽笛で起こしてくれた、あたりまえの存在がいきなり無くなると聞いて、驚くやら力が抜けるやらという感じです。ちなみに明日が最終日とのこと。
 ただ、この区間でのSLの運行は、12月のクリスマスファンタジー号が最後になるそうですから、純粋に終わりというわけではありませんが、「函館大沼号」としては最後ということで。

 やはりというか、少し考えてみればあたりまえなんですが、全国から撮り鉄さんたちが来てましたので、地元民としては、あまり皆さんの邪魔にならなさそうなポイントで撮影することに(怖がっているだけとの説もありますが(^-^;))。

 まずは、函館発森行きの大沼号が駒ケ岳駅を通過。
画像

画像

画像


 森駅の少し先の鳥崎川橋梁で入れ換えの準備をするディーゼル機関車のみの大沼号。
画像


 森駅で一時の休息。
画像

画像

画像


 ディーゼル機関車+客車は森駅のホームで休息です。
画像


 さて、戻りの森発函館行きの大沼号が東森駅を通過します。バックで進んでますので、一瞬SLに見えません。
画像

画像


 大沼公園駅に行くために、一旦、大沼駅に入線する大沼号。
画像

画像


 そして、終点の函館を目指します。(七飯〜大中山の間の踏切です。)
画像


 ずっと走り続けてくれるものと思って油断してましたが、何が起こるかわかりませんね。新幹線が開通したら、観光の目玉として復活、なんてことになってもらいたいものですが・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
SL函館大沼号 日々のメモ帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる