日々のメモ帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 留萌本線(留萌〜増毛)

<<   作成日時 : 2015/08/18 22:52   >>

トラックバック 1 / コメント 0

 ミーハーだなと思いつつ、やはり行かないわけにはいかないということで。
 2015.8.16撮影です。

 まずは、留萌駅から。
 こちらは無くなるわけではありませんが、一応スタート地点ということで。
画像

画像


 留萌駅は、かつては羽幌線や天塩炭鉱鉄道の起点でもあった一大分岐点でした。
 その名残で、広大な敷地を誇ってましたが、今では大半がパークゴルフ場に整備されてます。
画像


 かつては100m級の長さで有名だった羽幌線のホームに通じていた跨線橋ですが、短くカットされてました。
画像


 さて、ひとつ南下して次の駅、瀬越です。
画像


 瀬越駅では偶然にも増毛行きの列車が到着(12:18発)。
 夏休みの間に乗っておきたいというニーズは多いようで、なかなかの乗車率でした。
画像


 この列車を追いかけたかったのですが、さすがに無理。
 ということで、列車がとっくに出てしまった礼受駅です。
画像

画像

画像


 お次は、阿分です。ものすごく小さな駅ですね。
画像

画像


 ひとつ進んで、信砂です。近くに小学校や駐在所もあるなかなかの集落です。
画像

画像


 信砂駅の待合所の中に掲示されていた「公衆電話案内図」。誰か使う人、いるんでしょうか。よく見ると、セイコーマートまで歩けということですね。
画像


 お次は舎熊。お盆ということもあって、駅前には近所の人たちが集まってバーベキューで宴会中。じいさんばあさん達に冷やかされながらの撮影でした。
画像

画像

画像


 お次は、朱文別。先ほど瀬越で撮った列車が、増毛から折り返しの深川行き(13:03発)となって登場です。
画像


 いってらっしゃ〜い。
画像


 列車が行ってしまった後の静かな朱文別。
画像

画像


 さて、終点一歩手前の箸別へ。
 駅前広場は、地元の漁師さんの浮きが天日干しになってました。
画像


 箸別は、駅の回りが小さな集落にはなってますが、本当に小さな駅でした。
画像

画像


 ついに終点、増毛です。
画像

画像

画像


 14:51着の深川発の普通列車が入線です。
画像


 家族連れや鉄っちゃん達で賑わうホーム。
画像

画像


 次の深川行き(15:41発)に備えてゆっくりお休みです。
画像


 最後に、1989年5月に撮った増毛駅と現在の駅を比べて見ました。
 駅舎自体はあまり変わってませんが、手前の建物が増築されてるんですね。
画像

画像


 増築に伴って、南側の屋根が少し削られてるようですね。
画像


 一見クラシックな感じの駅名版も、昔の横書きのものから縦書きに変わってたんですね。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
11月の留萌本線(阿分を中心に)
 留萌本線は8月に留萌〜増毛の全駅を撮ってきましたが、そのなかでも、阿分がとても印象に残ったので、もう一度行って見ようということで、2015.11.14に再び訪問しました。 ...続きを見る
日々のメモ帳
2015/11/24 21:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
留萌本線(留萌〜増毛) 日々のメモ帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる