日々のメモ帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 下白滝・旧白滝・上白滝

<<   作成日時 : 2015/08/29 23:15   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 報道によると、上白滝、旧白滝、下白滝も2016年3月に廃止されるとのこと。オホーツクでも車でも、これまでは通過するだけでしたが、ちゃんと撮っておこうということで。
(2015.8.23撮影)

 遠軽方面から攻めて見たので、下白滝からはじまります。山あいの素朴な駅です。
画像


 下白滝駅前通り。人の住んでいる家は右側の1軒のみでしょうか。
画像


 下白滝は1983年まで有人駅だったそうで、その名残が残ってました。
画像


 遠軽・網走方面が1本、旭川方面が3本となってます。
画像


 ホームに入って駅舎を撮ってみました。
画像

画像


 駅名標。旧白滝の名前が入ってます・・・(当然ではありますが)。
画像


 下白滝は実は交換可能駅。駅が廃止されても交換で使うことはあるんでしょうか。
画像


 14時1分発、白滝行きが到着です。
画像


 お次は旧白滝です。こちらは棒線の小駅です。
画像

画像


 旧白滝のホームから下白滝側を望む。
画像


 待合室の電灯がいい感じです。
画像


 実は旧白滝は国道333号線沿いなので、結構、車がびゅんびゅん通ります。
画像


 14時8分発の白滝行きが到着。そして、すぐに出発していきました。
画像

画像

画像


 それでは、お次は上白滝へ。駅前通りを示す「上白滝駅前線」。といっても駅前から国道333号までのごく短いもの。表示もかなり古くなってきているようです。
画像


 上白滝駅舎。色合いがなかなか渋いですね。
画像

画像

画像

画像

画像


 待合室内の発車時刻表。旭川方面も遠軽・網走方面も1本ずつ。
画像


 追加で、2015.9.21撮影の上白滝駅です。
画像

画像

画像

画像


 さて、本来はこれで終わりでいいんでしょうが、最後に本家の白滝が全く無しでは悪いような気がするので置いておきます。(2015.8.23撮影)
画像

画像

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
下白滝・旧白滝・上白滝 日々のメモ帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる