日々のメモ帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 標津線(厚床〜中標津)

<<   作成日時 : 2015/10/13 20:56   >>

トラックバック 2 / コメント 0

 標津線シリーズの最後ということで。
 ↓こちらもご覧くださいませ。
 標津線(根室標津〜中標津)
 標津線(中標津〜標茶)

 写真は断りがない限り、2015.9.20撮影です。
 まずは、起点の厚床から。
画像


 厚床駅前。かつては殖民軌道根室線(のち風連線(1964年廃止))の起点があった場所とのことなんですが、さすがにわかりません。
画像


 厚床駅前の田中屋さん。かつては厚床駅弁「ほたて弁当」を製造販売していた所。2006年8月をもって販売は終了したそうです。
画像


 厚床駅舎に入ると、厚床〜中標津の根室交通で標津線の名前が健在なのがわかります。
画像


 厚床駅構内には旧標津線分岐の文字が。1989年4月29日廃止ということで。
画像

画像


 今は草生してしまった2番線が標津線のホームでした。
画像

画像


 厚床を出ると道道1127号を渡ります。
画像

画像


 奥行臼駅跡に到着です。
画像


 駅前には、別海村営軌道風連線の乗降場がありました。
画像


 別海町指定文化財として保存されてます。
画像

画像

画像


 現役時代の奥行臼。(1989年3月30日撮影)
 今のほうがちゃんと整備されてますね。
画像


 奥行臼駅の斜め向かいには、風連線の車両や建物が保存展示されてます。
画像


 お次は別海駅跡へ。「別海町交流館ぷらと」になってます。今も交通の中心という感じです。
画像

画像


 1989年3月30日の別海駅の様子です。
画像


 1989年4月29日(最終日)の別海駅前。
画像


 お次は平糸です。駅跡は「夢空間☆花咲線の会『♂茉莉花†日誌』〜道東ねむろ〜」さんによると、ホームや倒壊した待合室が残っているとのことで、勇んで行ってみたんですが、草むらに阻まれてしまいました・・・。特別な装備もないので、これ以上進めず・・・。あの林の向こう側のはずなんですが・・・。
画像


 ということで、情けないですがピンボケの平糸駅跡の写真を。1989年10月(日付は不明。三連休のいずれかだと思われますが)、廃止から約半年後の姿です。奥に待合室が建っているのが何とかわかります。この頃は草も生えてないのですぐ来られたんですが・・・(当たりまえ)。
画像


 お次は春別ですが、春別の手前の春別川を渡る橋梁が残されてました。
画像


 春別川橋梁から平糸側を望む。
画像


 春別川橋梁から春別駅跡に続く線路跡。
画像


 春別駅前通り。駅舎はもうありません。中春別ヘルスパークになってました。
画像


 駅跡から平糸側を望む。
画像


 駅跡から協和側を望む。かつては殖民軌道と連絡していた駅だけあって広い敷地です。
画像


 1989年4月29日(標津線最終日)の春別駅。さすがにたくさんの人が乗り降りしてました。
画像


 1989年4月30日の春別駅。廃止され、もう列車が来ることはありません。駅舎の表側の駅名版は既に撤去されてました。
画像

画像

画像


 お次は協和です。駅跡から春別側を望む。意外と線路跡がきっちり残ってますし、駅のあったスペースも右側に何となくですが残ってます。
画像


 1989年4月30日、廃止翌日の協和。中標津側を望む。もう駅名標がありません。50mくらい向こうの踏切には青い袋が被されてます。
画像


 1989年10月、廃止半年後の協和。春別側を望む。ボケボケの画像ですが、線路だけが錆びてきているのがわかります。
画像


 最後の締めは中標津駅跡、現中標津町交通センターです。詳しくは標津線(根室標津〜中標津)で紹介してますので、そちらをどうぞ。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
標津線(中標津〜標茶)
 標津線の第二弾です。(2015.5.5撮影)  ↓他の区間はこちらをご覧ください。  標津線(根室標津〜中標津)  標津線(厚床〜中標津) ...続きを見る
日々のメモ帳
2015/10/13 20:59
標津線(根室標津〜中標津)
 標津線は1937年10月全通、1989年4月廃止。1925(大14)年から敷設のはじまった殖民軌道根室線がルーツの歴史ある路線です。(2015.5.5撮影) ...続きを見る
日々のメモ帳
2015/10/13 21:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
標津線(厚床〜中標津) 日々のメモ帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる