日々のメモ帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 松前線(未成線)

<<   作成日時 : 2011/09/07 00:15   >>

トラックバック 2 / コメント 0

松前線(その1)松前線(その2)で全線完乗ではあるのですが、戦前に松前から24km先の大島までの延長計画があり、建設も結構進んでいたことは、未成線好きなら大抵の方はご存知のことかと思います。今回はその未成線部分の現状を追ってみました。

松前線未成区間
松前〜館浜〜小島〜江良〜大島(原口)の24km

 戦時中に、原口付近にあるマンガンなどを輸送する目的で建設が進められましたが、結局、戦争末期に中断。現在はほとんど国道228号線に転用されてしまっています。

 それでも、国道から逸れた部分はぼちぼち残ってます。
(撮影2011.8.13〜14)

 まずは、松前駅から少し北西に進んだ大尽内川の橋脚跡です。
画像




 さらに少し北上すると、小尽内川の橋脚跡が現れます。
画像




 さらに北上すると小鴨津川を渡る清部大橋に到着します。この橋も松前線のルートを転用した部分です。
画像


 清部大橋を越えると、沿線最大の集落江良に着きます。写真は集落の手前にある大島中学校です。中学校の向こうの土手にトンネル跡が見えるはずなんですが・・・。ちなみに手前の大島中学校は一見廃校に見えますが、一応現役です。
画像


 崩れてわからなくなってしまったのか、夏なので草に覆われて見えないだけなのか。止まれの標識に下にわずかに見える感じがしますが・・・。
画像


 翌年3月に同じ場所に行ってみたところ、江良駅手前(松前側)のトンネルの入口をはっきりと確認できました。入口に柵があるのがよくわかります。(2012.3.3撮影)
画像

画像

画像




 ややこしいですが、江良の集落に松前町大島支所があります。でもって、大島小学校、大島中学校も江良の集落内にあります。
しかし、松前線(未成線)の江良駅は江良の集落内に予定されており、次の終点の大島駅は次の集落である原口の集落内に予定されていました。駅名としては原口駅の方がしっくりくるのですが、なぜか大島駅になってます。

 江良から少し北上した二越川を渡る二越橋。海岸沿いに松前線の痕跡らしきものがあるのがなんとかわかります。
画像


二越橋を降りると、橋の左下にわずかにトンネルの跡が見られます(石が詰まっている感じの部分です)。実は20年ほど前に、ここを通りがかったことがあるのですが、その時ははっきり見えました。ちゃんと写真を撮っておくべきでした・・・。トンネルは素堀りで、途中で断念したため貫通していないという話を聞いた記憶があります。
画像


いよいよ原口集落の手前の奥末川を渡る奥末橋です。こちらは牛乳瓶がしっかり残ってくれてます。トンネルで抜く予定だったであろうその先の海岸沿いも、なんとなく鉄道が通りそうな雰囲気の地形になってます。
画像


牛乳瓶の接写。
画像


画像




そして、原口集落手前の未成線を利用した道路です。水産加工場から真っすぐ伸びてます。
画像


その道を真っすぐ進むと「原口学校停留所前」のバス停があります。
(バス停から水産加工場側(江良の方)を見たアングルです。)
画像


バス停からさらに少し進んだ、右手奥に見える深緑の屋根の建物「原口老人憩の家」が終点大島駅の予定地です。(バス停から大島駅側(北側)を見たアングル)
画像


正確には「原口老人憩の家」と「北海道立原口診療所(廃止)」の敷地が予定地だったそうで、駅前広場予定地から何枚か撮ってみました。
画像


憩の家。
画像


北海道立原口診療所跡。表札をよく見ると「北海道立原口診療所」と読むことができます。
画像




国鉄松前線(その1)
国鉄松前線(その2)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
国鉄松前線(その2)
国鉄松前線(その1)からの続きです。 ...続きを見る
かなや
2012/03/06 01:48
国鉄松前線(その1)
一応、松前線のプロフを。(いらないような気もしますがお約束で) 1937(昭12)年10月木古内−渡島知内間開通。 1953(昭28)年11月松前まで50.8km全通。 とはいえ、戦中は松前−大島(原口)24.0kmの延長工事は結構進んでいたっぽいです。(戦後事実上放棄) 1988(昭63)年2月廃止。 ...続きを見る
かなや
2012/03/06 01:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
松前線(未成線) 日々のメモ帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる