日々のメモ帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 岳南鉄道

<<   作成日時 : 2006/12/07 23:45   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 タイトルでは,岳南鉄道といいつつ,まずはこの前の続きの京福電鉄北野白梅町駅から。
画像


 さて,ここから岳南鉄道です(撮影11/25(土))。
 岳南鉄道は,JRと接続する吉原から岳南江尾までの9.2kmを結ぶ,小さな鉄道です。富士急の子会社だそうで,記念切符やグッズ販売,沿線観光情報など,なかなか気合いの入った営業活動をしているように見えました。まあ,お客ほとんどいませんが・・・。

 吉原駅にて,ED403。昭和40〜41年製造だそうで,なかなか年季が入ってます。
画像


 同じく吉原駅で,7000形。京王電鉄から10年前に購入した車両だそうです。 
画像


 一気に終点,岳南江尾駅。後ろの高架は新幹線です。駅周辺はひたすらのどかな住宅街と田んぼが広がるのみでした。
画像


 岳南江尾駅にて,7000形2態。
画像


 そして,7000形と8000形の競演。8000形は平成12年まで京王井の頭線を走っていたそうです。
画像


 岳南江尾駅,駅前広場側。終点ですが無人駅です。岳南鉄道の設立は昭和23年で,岳南江尾駅の開業は昭和28年1月20日ですから,駅舎の古さからいっても開業当時の姿をとどめているとみて間違いないんじゃないでしょうか。
画像


 岳南鉄道といえば,富士山をバックの写真がメジャーですが,今回は残念ながら撮影する時間がありませんでした。ということで,今回唯一撮れた富士山の写真,田子の浦の山部赤人万葉歌碑からの1枚をとりあえず。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ。いい所ですね〜。将来はこういったところでのんびり過ごしたいな〜と思ってしまいました。電車も、のほほんとした感じで、走っているようで・・・塗装も赤い色が映えていて是非私も、撮影してみたいと思います♪
みい
2006/12/09 12:42
みいさん,こんばんは〜。
岳南鉄道は思った以上にのんびりしたローカル私鉄でした。沿線はずっと富士山も見えますし,有名ではないですがなかなかレベルの高い(!?)ところでした。みいさんの撮影にも期待してます!
kana
2006/12/09 22:02
こんばんは〜
岳南鉄道は貨物列車があるんでしたよね??
行ってみたいのですが・・・
(って、この前近くまで行ったのに、行くのを忘れた・・・というのは内緒です・・・w)
ドラ猫
2006/12/10 16:50
ドラ猫さん,こんばんは〜。
岳南鉄道は,沿線には有力な製紙工場がいくつかあるようですから,旅客より貨物の方で保ってるみたいですね。
>行くのを忘れた・・・
次の機会がありましたら是非。
kana
2006/12/11 00:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
岳南鉄道 日々のメモ帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる