日々のメモ帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 弘南鉄道大鰐線

<<   作成日時 : 2010/07/28 23:01   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 弘前には弘南鉄道という地方私鉄がありまして、大鰐線(中央弘前−大鰐)と弘南線(弘前−黒石)の2路線がありますが、大鰐線の方に乗ってきました(2010.6.12撮影)。

 まずは、大鰐線の始発駅「中央弘前」です。
 JR弘前駅からは歩いて10分くらいでしょうか。商店街や弘前城などのある、いわゆる弘前市の中心街の近くにありますから、JRよりは立地条件が良さそうです。
画像


 中央弘前駅で出発を待つ弘南電鉄の列車です。
画像


 大鰐線は13.9kmを28分かけてゆっくり走ります。
 それのそのはず、車両は1960年代から東急で走っていた7000系というヤツで、つり革にはその名残がそのまま残っている年代物(ちなみに弘前に東急百貨店はありません)。ゆっくり走ってもガタガタガタガタと今にも脱線しそうな凄い音がします。
画像


 終点「大鰐」に着いた7000系。ご苦労さんという感じです。
画像


 大鰐で向かいに停まっていた色違いの7000系。
画像


 JRの駅名は「大鰐温泉」です。
画像


 つづきというわけではありませんが、先週土曜(2010.7.24)、あらためて撮影した画像を追加してみます。
 まずは、中央弘前を出発して、次の駅「弘高下」に向かう7000系。
画像


 そして、いかにも地方鉄道の小駅という感じの弘高下駅。実は結構住宅街のなかにありますが・・・。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
弘南鉄道大鰐線 日々のメモ帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる